※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

【近畿道の駅】道の駅宮津&天橋立~目指せ!全国制覇~【京都】

道の駅めぐり

2018年9月23日(日曜日)

3連休の中日という「もっとも混雑が予想されるであろう日」に、行ってまいりました道の駅めぐり

今回の道の駅は

京都府の道の駅 宮津

以前このあたりの道の駅はすでに巡っていたのですが、そのときはまだこちらは道の駅登録されていませんでした。

ということで、ひとつぽつんと取り残していた道の駅と、日本三景のひとつ天橋立に行ってきたのでご紹介します!

スポンサーリンク

京都府 道の駅 宮津

→ 道の駅 宮津 公式サイト

海の京都と書かれています。

文字通り、道の駅から少し歩くと目の前に広がる海を堪能することができます。

私的メモ

京都府 国道176号線沿い

到着時間:11:40

出発時間:15:15

滞在時間:3時間35分

最初に言ってしまうと、道の駅宮津は道の駅感がものすご~くありません(笑)。

トイレ観光案内書があり、細い道路を挟んで同じ敷地内に飲食店直売所があります。

因みに施設はこんな感じ。

miyadu
出典:http://michinoeki-miyazu.jp/

実際に到着してみると道の駅施設の平面駐車場はほんのわずかで、「え?これだけ?」とびっくりしてしまうほど。

今公式サイトを見ると56台となっていますが、3連休の中日と言うこともあり常に満車でした。

ただし!

こちら、同じ敷地内に立体駐車場(パーキングはままち)があり、こちらも道の駅の駐車場として使用することができます。

立体駐車場は400台収容可能5時間まで駐車無料、天橋立までのパーク&クルーズを使用すると終日無料となります。

私たちは、道の駅側ではなく立体駐車場の側面にある平面駐車場に運よく駐車することができました。

これで5時間縛りがなく、心ゆくまで観光することができます!

(と思いましたが、滞在時間は4時間弱でした)。

購入品

道の駅物産館での購入品はなしです!

飲食店は「おさかなキッチンみやづ」。今回は食事はしませんでしたが、様子を少しのぞかせてもらいました!

カフェスペースや飲食スペースがあり、自分で好みのお刺身を選び(全品1カップ200円)ご飯(200円)に組み合わせて自由に海鮮丼を作ることができるようでした。

お刺身好き、お寿司好きとしてはかなり惹かれました。

また機会があれば食べてみたいです。

スタンプ

スタンプには道の駅の近くから出ているクルーズと、天橋立が描かれています。

ちょっとシンプルな感じですが、朴訥としていていいですね(笑)。

観光交流センターのカウンターに設置されていました。

天橋立へGO!

さて。

道の駅宮津は、天橋立へのパーク&ライド(ここではパーク&クルーズ)の駐車場としても活用できます。

というか、その為に作られたのかな?

私は天橋立へは小さなころに行ったことがあったのですが、正直記憶がありません。

せっかくここまで来たのだから、足を延ばして立ち寄ることにいたしました。

私たちが伺った日はパーク&クルーズ実施日だったので、道の駅に車を停めて宮津桟橋から天橋立桟橋まで観光船(片道360円/往復650円)に乗るべきか……

はたまた道の駅でレンタサイクル(2時間400円)を借りるべきか……

ちょっと迷ったのですが、とりあえず歩いて向かうことにしました!

行きは時間を計るのを忘れてしまったのですが、帰りに計ったら約35分程度の道のりでした。

天橋立までは歩道もありますし、途中からは海沿いの自転車道を歩いたので快適に徒歩で行くことができました。

ただ、天橋立でも歩く予定の方は、かなりの距離を歩くことになるのでご注意を。

自転車道をてくてく歩いて、その後は道なりに進むと「小天橋(廻旋橋)」が見えてきました!

いよいよ天橋立に到着です!

小天橋を渡っていると、係員の方が「観光船が通るので橋を廻旋させるのでしばらく通行止めです」と案内されていました。

これはラッキー!橋が回る様子を見ることができました。

普段は水の流れに対して垂直になっている橋が……

DSC_6742橋の下についている土台を中心に、ぐるんと90度回ります。

写真ではわかりづらいかもしれませんが、今水の流れと並行になっているんですよ。

橋の端が、地面から離れていることがわかります。

因みにこの間、係員の方が1名廻旋する橋の上に残り、マイクで案内をしてくれます。

今は電動ですが、昔は手動だったんですって!

しばらく待つと観光船がやってきて、皆で手を振り合いました(笑)。

いいものが見れたと言いながら、いよいよ天橋立です!

遠くから見れば、「おぉ~!松並木が伸びている~!」と感動ものですが、いざ歩いてみれば……当然ながら全貌は見えず。

でも、フィットンチッドをたっぷり吸って(?)森林浴のような心地よさを感じ、また素晴らしい気を感じながらの散策となりました。

途中、天橋立神社(橋立明神)にお参りし……

与謝蕪村の句碑を見て、晶子の松を見て、松尾芭蕉の句碑を見て、夫婦松まで進みます。

さらにそこから進んだのですが、道の駅から歩いてきた私たちに松並木全長2.6kmの壁は厚く……。半分以上進んだところで、断念し引き返すことにしました。

ちなみに天橋立ではレンタサイクルの貸出も行っているので、快適に軽やかに踏破したい方はレンタサイクルがおすすめです!

来た道を戻るときは、家族がキノコや草にかくれながら咲いている花々に注目していました。

そして廻旋橋まで戻ってから、お土産物やさんを見ににぎやかな通りに。

すると、立派なお寺がありました!

日本三文殊のひとつ智恩寺

門構えからして立派!

引き寄せられるように中に入って、おまいりしました。

文殊……賢くなれるかしらん?

こちらのお守りはほとんどが500円と良心的!しかも、どれもこれも可愛らしくって欲しくなってしまいました。

さらに、文殊さんらしく鉛筆も販売されていましたよ!

ピカピカキラキラな色合いの鉛筆。欲しくなった!

そして、境内に入ってから最初に目を引いたのは、たくさんぶら下げられている扇型のおみくじ

小さな扇形に「大吉」「吉」などと書かれていて、とても可愛らしかったです。

ちなみに扇形のおみくじは300円。

他にもパワーストーン付きのおみくじや、シンプルなおみくじなどもありました。

道の駅の目の前にあるミップルで腹ごしらえ

おまいりを済ませてお土産物を見た後は、来た道をてくてくと戻ります。

途中、天橋立市場の裏道のようなところを通り、船や海を感じながら帰りました。

廻旋橋からは徒歩約35分で、道の駅に戻ってきました。

さて、ここいらで少し腹ごしらえを!

道の駅の目の前にあるミップルさんというスーパーに入ってみましょう。

こちらには、店内で購入したものを食べられるフリースペースのような場所があったので、食品売り場へ向かいます。

私が選んだのは……握り寿司!

カンパチとブリも入って、8カン861円(税込)でした。

ネタも大きく、新鮮でおいしかったです♡

大満足の一日でした.。:*+゜゜+*:.。.*:+☆

ひとつだけ残っていたこのあたりの道の駅もクリアでき、久しぶりの天橋立やおいしいお寿司。

そして猛暑のため7月後半から8月、そして9月前半にかけてあまり出掛けられていなかったので久しぶりのドライブ。

大満足の一日となりました!

やっぱり道の駅めぐりやドライブはいいですね。

道の駅めぐりをしていなかったら、行っていない場所はたくさんあると思います。

これからも自分なりのペースで道の駅めぐりを楽しみたいと思います!

道の駅めぐりに欠かせない本です↓↓

ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』