【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

公開日: : 最終更新日:2018/06/20 京都, 旅行, 近畿, 道の駅めぐり

DSC 6011 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】2018年6月9日土曜日(くもり~晴れ)

この日4つ目の道の駅【近畿道の駅】但馬のまほろば~目指せ!全国制覇~【兵庫】から、ブーンと車を走らせること約15分

たどり着いたのは、この日5つ目の道の駅

京都府の道の駅 農匠の郷 やくの

です。

ここまでずっと兵庫県の道の駅めぐりをしていたことと、4つ目の道の駅からもそう離れていないことから、この道の駅を出てから「もしかして京都だったのでは?」と気づきました(;´∀`)

では5つ目の道の駅、いってみよう!

スポンサードリンク

京都府道の駅 農匠の郷 やくの

→ 京都府観光ガイド 農匠の郷やくの のページ

→ 夜久野高原温泉 公式サイト

温泉などが併設された、とーーーーーーっても広い敷地の道の駅でした。

私的メモ

DSC 6012 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

京都府 国道9号線沿い

到着時間:14:40

出発時間:15:04

滞在時間:24分

まず駐車場に入って、目についた建物の前に車をとめました。

きっとここにスタンプがあるのだろう……と思っていたのですが、違いました笑。

上の写真の左下あたりにあるPと書かれたさらに左下側に車を停めたのですが、スタンプ設置場所、すなわち道の駅は、それよりはるか右上の(笑)坂を上ったところにありました。

とりあえず、駐車場を横断して温泉施設がある方へ坂を上っていきます。

すると途中に……

DSC 6013 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

丹州材PR棟と書かれた建物が。

ドアにはられている赤丸シールのすぐ下のシールは、なぜか銀河鉄道999のメーテルのシール。

そしてその下には吹き出しココと書かれています。

拡大してみましょう↓↓

koko 500x318 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

赤シール「道の駅スタンプあります」

メーテル「ココ」

ってなってます。

何故メーテル?

いや、好きだけど。

さらに道を進むと、夜久野温泉が。

DSC 6014 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

結構多くの人が、温泉に入りにきているようです。

建物右側には壁に沿ってベンチが置かれているのですが、湯上りにまったりしている方もいらっしゃいました。

さらに進むと、左に曲がる道が。

その先には、やくの花あずき館なる建物がありましたが、どうやら閉まっている模様。

らさにその先に「ベゴニア園」の案内があったので、少し足を延ばしてみました。

DSC 6015 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

おおぉ~!

ベゴニアではないような気がしますが、とてもきれいに整備された美しいお庭が広がってました。

お庭の中央にはお花も。

DSC 6016 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

さらに奥に進むと、カフェになっていました。

DSC 6017 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

やくの高原 花テラス

中では、カフェタイムをたのしんでいる方もいらっしゃいました。

実はこの時かなり晴れていて、陽射しがきつかったのです。

日傘を差しつつも、汗をかきかき、フーフー言いながら、車の位置まで戻りました。

その途中坂を下って駐車場に到着すると、野菜などを販売している「やくの高原市」がありました。

(※ここにもスタンプはありました)

そこで(ハハが)少し買い物をして、車の方に戻りました。

結局私たちが最初に道の駅の建物だと思ったのは、夜久野マルシェという建物でお食事・お土産となっていました。

最後に夜久野マルシェをちょっと覗いて車に戻りました。

購入品

DSC 6039 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

購入品はこの2つ。

どちらも薬味ですねぇ。

にんにく×2:230円

鷹の爪:100円

合計:330円なり

後日、この鷹の爪とにんにくを使ったパスタを昼食に作りましたが、とてもおいしかったです♡

スタンプ

DSC 6108 500x281 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

スタンプは先ほど紹介した建物の中に。

前述のとおり、この日ここまでの4駅は兵庫県の道の駅だったので、スタンプ帳の兵庫県のページを探すも全然みつからない( ノД`)シクシク…

「あれ~?おかしいなぁ~?」

と、スタンプ帳の空きスペースに押したのですが(スタンプ帳は近畿道の駅分しか持っていないので、いつもスタンプ帳+持参したA4を四つ切にした紙の2つに押しています)、車に乗り込み発車してから「あ~!!ここ京都じゃない?」と気づきました。

この日唯一の京都府の道の駅

うっかりです。

同じルートで回られる方、お気を付けくださいませ!

(って私だけか、こんなうっかり)

よく歩いた道の駅でした(笑)

敷地のみならず駐車場自体も広いので、駐車場の端に停めると結構な距離を歩きます。

もし歩くのはちょっと……と言う方は、夜久野マルシェの前に車を停めて夜久野マルシェを覗き、「やくの高原市」まで車で駐車場を移動してもいいかもしれません。

スタンプが押せればいい。先を急ぐと言う方は、スタンプは「やくの高原市」にもありましたよ!(確か……)

ということで、広い敷地を結構歩いた道の駅でした。

ただ道の駅めぐりは、移動距離の割にあまり歩かないので、たまにはこんな道の駅があってもいいかもしれません。

エコノミークラス症候群予防になりそうですね。

ということで、滞在時間約24分、次なる道の駅へ進みます!

次の駅 → ☆【近畿道の駅】やぶ~目指せ!全国制覇~【兵庫】☆

道の駅めぐりに欠かせない本です↓↓

61DMhXisGmL. SL160  【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】
ロードマップ『道の駅 旅案内 全国地図 平成30年度版』
 【近畿道の駅】農匠の郷やくの~目指せ!全国制覇~【京都】

こちらの記事もどうぞ♪

☆近畿道の駅 お茶の京都みなみやましろ村【京都府】~全国制覇を目指して~☆

近畿道の駅 舞鶴港とれとれセンター~全国制覇を目指して~

スポンサードリンク

関連記事

登別万世閣に宿泊しました☆温泉&お食事!近隣観光は地獄谷&間欠泉

自由行動が好きな私にしては珍しく、ツアーの旅行に参加して北海道を旅しました! 久々で新鮮でした

記事を読む

近畿道の駅 ねごろ歴史の丘【和歌山県】~全国制覇を目指して~

2017年9月3日(日曜日)晴れ。 本日3つ目の道の駅は、和歌山県にある「ねごろ歴史の丘」です

【近畿道の駅】あおがき~目指せ!全国制覇~【兵庫】

2018年6月9日8日 土曜日(くもり) この日3つ目の道の駅は、兵庫県の県道7号線沿いにある

記事を読む

マイスター工房八千代の巻き寿司「天船巻きずし」を食べました♪

皆さん、巻きずしはお好き? 私は…… 正直、巻きずしならスタンダードなものよりも、海鮮巻きや

近畿道の駅 みさき夢灯台【大阪府】~全国制覇を目指して~

2017年9月3日(日曜日・晴れ) 本日2カ所目の道の駅は、大阪府にある「道の駅 みさき 夢灯

記事を読む

新国立劇場近くホテル!京王プレッソイン新宿朝食無料!女性も安心!

こちらのブログでもお伝えした通り、 2017年6月19日20日と、新国立劇場で公演された「君が

【中部道の駅】清流白川クオーレの里~目指せ!全国制覇~【岐阜】

2018年7月14日(土曜日) この日5つ目の道の駅は、4つ目の道の駅から車を走らせること約1

mitinoeki

9月28日更新!道の駅 全駅制覇の旅 行程まとめ

道の駅 全国制覇の旅 行程のまとめです。   このページは随時更新していきます。

記事を読む

かんてんぱぱガーデンで見学&寒天の試食&買い物を楽しみました

2018年4月9日(月) 高遠城址公園に桜を観に行った帰りに、かねてから行ってみたかったかんて

【関東道の駅】道の駅いちかわ~目指せ!全国制覇~【千葉】

2018年5月9日(水) 少し前の訪問になりますが、5月に東京ディズニーランドに遊びに行ったと