昨日、2021年5月5日子どもの日。待ちに待った、エリザベートアニバーサリースペシャルバージョンのライブ配信でした。
と言っても同キャストでは5月3日、4日も配信が行われていたので3日目の配信ですね。そして、4月5日から続いた公演の大千秋楽でもありました。
ということで、準備を整えて13:00の開演を待ち拝見しました。
エリザベートガラコンサートを見た理由
最初に断っておくと、私は望海さんのトート目当てで配信を観たのですが、望海さんのことはあまり良く知りません。もっと言ってしまえば、望海さん以外の方は、お名前は聞いたことがあるという方もいらっしゃいますが、ほとんどの方のお名前も知りませんでした。
何分、私が宝塚を良く観ていたいのは20~30年ほど前でしたから。
ではなぜ私がライブ配信を観たのかというと、ひとえに望海さんの芝居が好きだからです(もちろん歌も)。きっかけは、家族がテレビで観ていた「壬生義士伝」。そのとき私は同じ部屋で本を読んでいました。
私は壬生義士伝の映画を見たことがあったので、本を読みながらも「壬生義士伝ってシブい演目だなぁ。でもこれ、宝塚で、しかもトップがやる役か?そんなにカッコイイ感じじゃないぞ?」とほんのりと思っていました。
ところが!ですよ。言葉ではうまく言えないのですが、なんかね、いい感じだったんですよ。それで、「このトップさん、めちゃくちゃ芝居うまいやん!」と思ってそれからずーーーーっと気になっていました。(だが、チラ見だけで、まだ壬生義士伝をちゃんと見ていない(笑))
それがここ1年くらいの話なので、望海さんのことが気になったころにはすでに退団は発表されていて、男役姿を直接拝見することはないんだなと思っていました。そして、ファンの方がトート閣下を演じてほしいと願っているという話を聞き、たしかに望海さんのトート閣下観たいかも。と思っていたところに、今回のお話があったのです。
これがライブ配信を観た理由です。
望海フート閣下爆誕!
では、例のごとく思い出したことを思い出した順にだだだだだーーーーっと書いていこうと思います。
ガラコンサート意外と動いてくれるのね?!
私はエリザのガラコンサート初心者だったので、どんな感じなのか全く予想できなかったのですが、「あ、こんなに動きがあるんだ!」とうれしい驚きでした。たしか昔のガラコンサートって、本当に出演者が等間隔に並んで立って歌っていたような……。
今回、セットはないしカットされているシーンや演出もあるものの、これならほとんど本公演と変わらない(は言い過ぎか……)のでは?と思いました。フート閣下はメイクもカツラもコスチュームもまさしく!な感じでしたし、本当にエリザの公演を観てるみたいでした。
愛と死の輪舞泣ける……
見始めて最初にガツーーーーンと衝撃を受けたのが、愛と死の輪舞。歌がお上手なのはそれはもう、そうなのですが(日本語がヘン)、ただ歌がうまいだけではなくやっぱり役があっての歌なのでトートの感情がめちゃくちゃ伝わってくるんですよ。
だから愛と死の輪舞でちょっと泣きそうになってしまった!悲しみのような感情がドーンと伝わってきました。エリザでの望海さんの歌は、歌じゃなくてセリフですね。うん、ほんとそう思う(そしてこれは、ミュージカルやってる時の坂本くんに対してもそう思う)。
最後のダンス最高(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
絶対にすごいだろうなと思っていましたが、やっぱりすごかったです、最後のダンス。もうほんと、あと50回くらい聞かせてほしい。よく語彙力喪失とかってツイートを見かけますけど、まさしくその状態です。
またフラれてる……
望海さんの宝塚での作品で、1本通してみたのは「ワンス アポン ア タイム イン アメリカ」と「ファントム」だけで、そのほかは家族が観てるのをちらっと見かけたくらいなんですけれど、とにかく望海さんってフラれてません?
いつ見てもフラれてるか、苦悩の表情を浮かべているか、身を引くか……みたいなイメージがあるんですよね。で、シシィに拒絶されたとき「あ、またフラれてる」と思わず思ってしまいました(笑)。
後からツイッターで皆さんの感想を観ていたら、やっぱり「またフラれた」「フラれ慣れてる」という声も多かったようで。作品をほとんど見ていない私ですら思うので、ファンの方からしたら「またフラれてる」って感じなんでしょうね。でもそこがまた素敵だと思います(???)。
最後は思いが通じたようで良かった♡
そんな望海さん……基、フート閣下ですが、最後はシシィと共に昇天されました。良かった良かった。宝塚ではなんとなくハッピーエンドな感じになっていますが、ウィーンの方では恋愛感情に置き換えられてはいないという話を聞きました。
宝塚ではトート閣下は中性的ではあるものの、なんとなく男性のイメージがありますが、本来はただの「死」だそうで。でも宝塚のこの解釈もとても好きです。
望海さんはスタンダードとワイルドさを併せ持つトートだった
私の中でトート閣下の王道と言えば、初演雪組の一路さん。その後、麻路さきさんのトートや、彩輝直さんのトート、東宝では山口祐一郎さんと内野聖陽さんのトートを観たのかな?そのほかの方も見たような気がしますが、新公も見ているのでもう記憶がごっちゃになってしまいました(汗)。
で、ですね。一路さんが王道。マリコさんがワイルド。みたいなイメージが私の中にあるのですが、望海さんのトートって、王道のトートか?と思わせつつ、激しさが前面に押し出されるシーンもあって、振り幅っっっすごっ。ってなりました。
初演の方々の功績ってほんっとうにものすごいと思うのですが、激しいトートも好きだったりするので、もう本当にフート閣下は私の好みドライクでした。
実はエリザに関しては、私は歌のうまさより芝居心の方を重視しておりまして、歌のパワーだけで押してくる感じ(伝われ!)のトートよりも、役としての心が伝わるトートが好き。そういった意味でもマリコさんのトートとか、内野さんのトートとか好きだったんですよ。(何気に失礼ですが褒めてます。全力で褒めてます)
で、ですよ。もちろん歌がうまいならそれに越したことないじゃないですか。ってことは……フート閣下、ドンピシャ♡王道かと思わせておいてワイルド。そしてどれだけ振り切れていても、音程を絶対外さないであろう安定感(笑)。中性っぽくない感じも好み。
全員のトート閣下を観たわけではないので、ほかにもこんな感じのトート閣下がいらっしゃったかもしれませんが、私が観たトート閣下では1番グッときました。
夢咲ねねさんもおっしゃってましたが、「私のトート閣下は望海さんだけです♡(いや、夢咲さんと一緒にしてはいけない、いけないけれどそんな心境なのです)」って感じです。
フェイスペイントよりも気になったのは……
今回ビジュアルを見たときに、オッ!!と思ったのが右ほほから額にかけてのフェイスペイント。最近のトート閣下は見ていませんが、みなさんもされているんでしょうか?それともフート閣下オリジナル?
後々ツイッターで得た情報によると、3日間すべて異なるデザインだったようですね。初日は「のぞみ」で2日目が「ふうと」だとか。すごくきれいで、シールか何かかと思ったのですがデザインがオリジナルということは書いてるんですよね?
さて、フェイスペイントもすごいなと思ったのですが、それよりも私が気になったのが肌のうつくしさ!!化粧のりが良いなんでもんじゃないっっ。うらやましい。もし、もしもよ?私があんな風に書いたとしたら、フェイスペイント完全に毛穴落ちするわ。
ということで、ライブ配信を観終わった後から最近めっきりさぼりがちだったスキンケアに力が入っております。がんばろっと。
フィナーレ首がもげるかと思った(笑)
フィナーレでは、出演者の方々がフート閣下の左右を通り過ぎて行かれるのですが、そのときフート閣下ったら全員とアイコンタクトをするために、超高速で首を左右180°にふりふりふりふり。
途中であきらめるかな?って思ったんですが、最後までやり通しましたね。歌もパレードバージョンでテンポアップしているので、よくもまぁ、あんなに首を振りながらあんなに笑顔で、あんなスピードで口が動くものだ。と感心しました。
最後まで首を左右に振り切って全員とアイコンタクトをとることろが、なんだかトップさんだなぁ(座長ともいう)と思いました。素晴らしい。
他にももっともっと素敵なところはあったと思うのですが、夢中で観ていたので望海さんのことで今思い浮かぶのはこんな感じでしょうか?
宇月颯さんのルキーニも超良かった
今回、望海さん以外の方は知らない方ばかりだったのですが、開演後すぐに「いいっ!ルキーニ超いい!」って思いました。ちゃんとイタリア男感が出ていて「OGということは、退団されてある程度時が流れているでしょうに素晴らしい!」と感動。
トート閣下が陰でストーリーを引っ張っているとしたら、ルキーニは表でストーリーをグイグイ引っ張って行ってらっしゃって、まさしくトートとルキーニの2つの車輪で突き進んだストーリーという感じでした。
最後のご挨拶でルキーニを演じたのは新人公演のみと伺い驚きました。とっても素敵なルキーニでした!
マックスの悠真倫さん生徒さんだった~!
もうお一方、おっ!と思ったのがシシィのお父様のマックス。最初現役の生徒さんだと知らなくて、「ほんとにパパみたい~すごい~貫禄~。卒業してもこんな風に男役に戻れるの???」と思っていたら現役の生徒さんでした。さすがでした。素晴らしかったです!!
ゾフィーの純矢ちとせさんもすばらしい!
ゾフィー役の純矢ちとせさんも素敵でした。貫禄ありあり。私たちから見たらゾフィーって怖いひとなんですが、ゾフィーにはゾフィーの言い分があるんですよね。言い分というか、それが正義というか。そういうのが伝わりますよね。うん。うん。お衣装もとっても素敵でした!
みなさん素敵でした♪
まだまだ書きたい気持ちはありますが、長くなってしまいました。お一人ずつは書けませんが、本当にみなさん素敵でした。そして本当に楽しそうに公演された感じが伝わってきて、観ている私も幸せな気持ちになりました。
あぁ~楽しかったなぁ。エリザベートっていいですよね。実は私、坂本くんもトート閣下やってくんないかな~ってずーーーーーっと思ってたんですよ。でもこの間の徹子の部屋を見て以降、「あ、ルキーニも似合うかも」って思ってます(笑)(衣装だけで言ってるんじゃないですよ?ま、思ったきっかけは衣装ですけど。)
望海さんはこれからどうなさるのかな?と思っていたら、コンサートのお知らせがありましたね。今回で、男役としての望海風斗さんは最後なのかな?ってちょっと覚悟していたのですが、コンサートでは在団中の歌も歌われるとのこと。
観に行きたいけど、その時期だとまだちょっと私は行けないかな?なので、コンサートもぜひ配信をお願いしたいです。
この後、舞台を中心に活躍されるのかな?それともドラマかな?こんなこと言ったら怒られるかもしれないし、失礼かもしれませんが……こんなにかっこいいのに、男役の歌声も最高なのに…女優にするなんてもったいない!!!(女優「を」ではなく、女優「に」です(笑))なんて言ったらやっぱりダメ?ダメですよね(笑)。素晴らしい女優さんになられることと思います。
まだ望海さんの作品をちゃんと見ていないので、今後、家族からテレビを録画したBlu-rayを借りてじっくりと観てみようと思います。まずは望海さんに注目するきっかけとなった壬生義士伝から。。。
エリザベートガラコンサート、とても楽しかったです。素敵な舞台をありがとうございました♪