※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

大人の山口旅行記!1泊2日のコース山口西部を中心に観光しました!

その他の旅行

2018年10月14~15(日・月)と、念願だった山口県への旅行に行ってまいりました!

実は父の実家が広島県なので広島までは何度も行ったことがあるのですが、広島以西の観光といえば山口を飛ばして九州になってしまい、山口県を観光したことがありませんでした。

インスタグラムで元乃隅稲成神社角島大橋を見て、いつか行ってみたいと思っていました。

今回は、大人3人家族のわちゃわちゃ旅。因みにマイカーでの移動です。

私自身の記録と、どなたかさまの山口旅行のモデルコースとしてご活用いただければうれしいと思い、1泊2日の旅のまとめを記します。

それぞれの詳細は後々詳しく書く予定ですが、まずは1泊2日の山口旅行のコースをまとめました!

スポンサーリンク

大人の山口旅行(西部)1泊2日観光コース

旅のきっかけは、インスタグラムで見た元乃隅稲成神社と角島大橋でした(人´∀`).。:+゜゜+:.。.:+☆

1日目:2018年10月5日(日)晴れ

我が家は比較的自由に日程が組めるので、日曜出発の月曜帰宅で予定を組みました。

日曜出発のメリットは以下のとおり。

• ETCの休日割引(30%)適応
  • 土曜に宿泊するより宿泊費が安い

因みに旅行では目いっぱい遊ぶのが我が家の(私の?)モットー。

当然ながら自宅最寄りのインターを出るのは0時を過ぎているので、ETCの深夜割引(30%オフ)が適応されます。

従って、日・月で旅行日程を組むと、高速代がお得になります♡

別府弁天池(別府厳島神社)

こちらは、山口旅行が決まってからどなたかさまのブログで拝見して行きたくなった場所です。

秋芳洞からもさほど離れておらず、立ち寄るには最適の場所でした。

別府厳島神社の境内にあり、コバルトブルーが美しいこちらの水は日本名水百選に選ばれています。

水汲み場もあり、地元の方がポリタンクを持って水汲みに来られていました。

澄んだ水が美しく、心洗われました。

特別天然記念物:秋芳洞

お次は、特別天然記念物の秋芳洞へ。

秋芳洞や秋吉台は、その存在は知ってはいるもののまだ実際にこの目で見たことはありませんでした。

山口旅行の超メジャーな観光地として、ここはハズせないだろうと組み込みました。

秋吉台の地下に、こんなにも広い空間があるとは!

さまざまな形が自然の力で作られていて、見ごたえがありました。

特別天然記念物:秋吉台

特別天然記念物であり、日本最大のカルスト台地である秋吉台

先ほどの秋芳洞の地上部分にあたります。

こちらの景色が良かったのなんのってもう!

秋芳洞の駐車場から秋吉台展望台の駐車場まで車で移動し展望台に上った後は、秋吉台をドライブしながら湯田温泉にある宿へ向かいました。

【関連記事】→ 秋芳洞と秋吉台&別府弁天池に行きました!【山口旅行1日目】

道の駅みとう

道の駅めぐりをライフワークとしている私。

秋吉台から湯田温泉に向かう途中、道の駅みとうがあったので立ち寄りました。

スタンプもゲットできて、ラッキーでした♪

【関連記事】→ 【中国道の駅】みとう~全国制覇を目指して~【山口県】

湯田温泉ホテル喜楽久

kiraku
出典:じゃらん https://www.jalan.net/yad385572/photo/?screenId=UWW3001&yadNo=385572&smlCd=350602&distCd=01#cate7

外観の写真を撮り忘れたので、じゃらんのサイトからお借りしました。

湯田温泉にあるホテル喜楽久(きらく)の、素泊まりプランで宿泊しました。

駐車場は無料大人1人4,600円とリーズナブルに宿泊することができました。

和室プランだったのでまるで旅館に泊まったような気分になりましたが、こちらはビジネスホテルです。

ただ温泉地ということもあり、美人の湯大浴場があり旅の疲れをいやすことができました。

源泉かけ流しではなく加水(だったかな?)の循環ろ過のようですが、良いお湯でした。

【関連記事】→ 湯田温泉ホテル喜楽久に宿泊しました!秋芳洞&秋吉台観光におすすめ

2日目:2018年10月15日(月)晴れ

2日目はいよいよ元乃隅稲成神社角島大橋へ向かいます♡

道の駅センザキッチン

湯田温泉のホテルを出て元乃隅稲成神社に向かう途中、センザキッチンと言う道の駅に立ち寄りました。

こちらは仙崎港にある道の駅で、広大な敷地に物産品が買える場所、おいしいコーヒーが飲めるお店、海鮮が食べられるお店、パン屋さんなどその他たくさんの飲食店がありました。

道の駅としてはかなり大規模と言えるのではないでしょうか?

目の前に海が広がりロケーションも抜群です!とても空気が心地よく、立ち寄ってよかった場所でした。

【関連記事】→ 【中国道の駅】センザキッチン~全国制覇を目指して~【山口県】

千畳敷

元乃隅稲成神社に向かう途中、千畳敷の看板を発見!

実は旅行プランを決めるときにも千畳敷の存在を見つけてはいたのですが、時間的に行けるかどうか迷いプランからは外していました。

というのも、元乃隅稲成神社は大層人気が高く渋滞にハマると相当時間がかかると聞いていたからです。

ただしこの日は月曜日。周辺の雰囲気からもさほど混雑しないであろうと感じたので、急遽千畳敷の看板に従って進むことにしました!

写真は少し暗い写りですが、大パノラマの風景は芝の、海と空のが美しく、しばし時を忘れて眺めてしまいました。

センザキッチンから元乃隅稲成神社に向かう道中にあるので、立ち寄ってよかったです。

元乃隅稲成神社

赤い鳥居と空と海の青のコントラストが美しい、元乃隅稲成神社です。

こちらは神様のお告げにより、平成31年から元乃隅神社と改名されるとのことです。

念願の場所に来ることができました!

鳥居が続く神社と言えば伏見稲荷神社が有名ですが、青と赤のコントラスト潮風を感じるのなら元乃隅稲成神社です。

もちろん伏見稲神社も大好きです♡

インスタで↑こんな感じの写真を見て惹かれたので、自分でも撮ってみました(笑)。

コントラストを楽しむためにも晴れていることが絶対条件だったので、お天気に恵まれてとてもラッキーでした。

(というか、10月中旬にしてはちょっと暑めの1日でした!)

角島大橋

お次も、今回の旅のきっかけとなった角島大橋です。

この橋が無料で渡れるなんて、なんと太っ腹なんでしょうか?!

因みに角島大橋のすぐ隣に海士ヶ瀬公園(あまがせこうえん)という駐車場+小さなお土産物屋さん+お手洗いがあり、そちらに無料で車を停めることができます。

ナビで出ない場合は角島大橋まで行っちゃえば、角島大橋の右隣にあるのですぐにわかります。

まずは海士ヶ瀬公園に車を停めて、写真を撮ったり展望台に上ったりと陸から角島大橋を堪能しました。

その後は実際に角島大橋を車で渡って、海の上から景色を楽しみました!

しおかぜの里角島

角島大橋に渡った後、すぐに引き返すのか少し島内をドライブするのかを迷いましたが……

少しだけドライブすることにしました。

因みに大橋だけ渡ってすぐに戻りたい場合は、大橋を渡り切ったあと左手側に駐車場があるのでそちらでUターン可能です。

私たちは駐車場を通り過ぎて、しばしまっすぐ進むことに。

すると観光バスも止まっている、道の駅のような敷地がありました。

それが、しおかぜの里角島でした。

こちらは道の駅のようなものなのでしょう。お土産物やさん軽食を食べられるお店がありました。

私たちは店内を少し覗いて、次に向かいました!

道の駅北浦街道豊北

ランチは瓦そばと決めていたのですが、そのお店に向かう途中にあった道の駅北浦街道豊北に立ち寄りました。

こちらも物産館が大きくて、名物やお土産物、惣菜などが販売されていました。

パン屋さんもあり、なかなかリーズナブルでおいしそうなパンが並んでいました!

元祖瓦そば:たかせ

山口旅行でなにか名物を食べたいなと思って調べてみると、瓦そばが有名なようです。

そのなかでも、こちらの「たかせ」さんが有名なお店とのことで本館に寄ってみました。

3人前が1つの瓦にのせられて提供されました!

実はブログや写真で見た時は「量が少ない」と思ったのですが、実際に食べてみると見た目よりたくさんありました。

口コミなどでは絶賛それほどでもないという2派に分かれていたので、過剰な期待はせずに伺ったのですが……

我が家はみんな大満足でした!美味しかったぁぁぁぁぁぁ~ヾ(´∀`)ノ

食べられて良かったです。

関門トンネル人道入口

実は時間がゆるせば、やってみたいことがありました。

それが、歩いて関門トンネルを渡るということ(笑)。約15分ほどで渡ることができます。

恥ずかしながら今回の山口旅行のプランを練るために皆さんのブログを拝見するまでは、関門トンネルを歩いて渡ることができるとは知りませんでした。

下関側には、20台くらい(う~ん、あやふやです!すみません)停められる駐車場があります。

駐車料金は無料ですが、60分以内と記載されていました。

一見満車かと思い焦ったのですが、運よく空きを見つけられてスムーズに駐車することができました。

ただしネットなどの情報によると、普段は混み合っていてなかなか駐車できないとのことです。

運に任せる……感じになるのかもしれませんね(;´∀`)

大満足の山口旅行でした!

今回の山口旅行のコースをざっとまとめるとこんな感じです!

この後、1つずつじっくり記事にまとめたいと思いますので、よろしければまたブログに遊びにいらしてください♡

今回の旅行で思ったのが、山口って素敵!ということ。

空気がものすごく心地よくて、素晴らしい場所でした。

そして、山口ってものすごく広い!

実は錦帯橋「山賊」という山賊焼が食べられるお店にも行ってみたかったのですが、1泊2日では無理でした(笑)。

久しぶりに宮島にも行きたいので、その際に錦帯橋山賊をコースに盛り込みたいなぁと思っております。

待ってろよ!山口(東部)!!(笑)